プログラミング 独学 ブログ

投稿日:

プログラミングの独学を「マナブ」さん式でやっていて、プログラム初心者がブログに残したら誰かの役に立つかと思って書きます。

立たなかったら個人的な思い出になるかも笑

具体的な方法はマナブさんのYoutubeやブログを参照してもらうとして、実際に渡しがしていることは、Progateで基礎的なことを学んで、Youtubeとかで実際にプログラマーの方がコーディングしている場面の動画を見ながら、こういう風にサイトを作っていくのかーと感心しながら見ているところです。

独学の現在

現在はHTMLとCSSに重点をおいて、
上級をこれから習うところにいます。

(Pythonとか先にやったので
学習の要領はつかめたけど、
何にも慣れてない状態)

あと、Progateの上級に進む前に道場?
で腕試ししようとEmmetの勉強するところです。

初心者がありがたいと思ったところ

初心者としてすごいよかったと思うのが、
2時間ぐらいかけて、コーディング時のプログラマーの頭の中を解説してくれている動画でした。

https://www.youtube.com/watch?v=AYlqVKtObdc

理由は動画を見たあとの学習速度が1.5倍速になったからです。

 

具体的に「独学・初心者」の私がやってなかったスピードアップのコツは

「プレビューを見ながらやる」でした。

 

プレビューをみながら書くと

「あれ?目的のものと動作が違うぞ?」

とすぐに気づいて修正掛けれるように。

 

なので
コード全部書き上がってから「修正点探す」手間がなくなりました。

 

考えたら当たり前なんですが、いざやっているとわからないものですね。

初心者やなーと思いながら、いつかはカタカタ爆速でプログラミング掛けるようになるのを夢見ています笑

現状報告でした。
また参考になるページとかあったら貼ります^^

-語学学習
-, ,

Copyright© 20代ガメのあるある日記 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.