パソコン 売る

更新日:

現在持っている使わないパソコンを売ることに決めました。

11万円ぐらいするゲーミングPCでも

2年落ちの中古の場合
売るときには半額以下ぐらいしか価値がないんですよね。

 

で、また実際に売るってなったら、
割と大変なんです。

売るときは高く売れてほしいけど、そんなにスグ5万前後の買い物をしたい人は現れないですし、中古の場合購入者は外れを警戒するのも当然ですよね。

そこをクリアーにしないと売れないです。(購入後何年目のものか、破損はないか?とかですね)

 

価格も適正価格か調べる必要がありますね。
下記のような買取をしてくれるお店ならデータ消去とかを簡単に請け負ってくれたりします。

icon
パソコン工房 デスクトップの買取価格を調べる
icon

 

あと、画像で内容物は分かるようにしないと、

「あれは付いてくるのかな?ん?LANケーブルはついてこないの?」
とか買う側は疑問がたくさん出ますしね。

かつ、目に止まって注目してもらえるような画像である必要もあり、スペックを過不足なく出す情報を整理する必要があるんですよね。

 

OSはディスク付きで購入者がインストールするのか、


販売者が上記のようなドライバをインストールしておいてすぐにゲーム出来る環境で販売するのかとか。

売る前にデータのバックアップをクラウドに上げるか?別のHDDなどに移すか?

準備ができたらホコリなどを清掃

 

いかがでしたか?
これらの準備をしてもすぐ売れるかはわからないです。

結局メルカリで売ったのですが、
私は5万円の手数料引かれて4万5千円ぐらいにはなったのですが、パソコン工房でスペック入力して調べると4万円ぐらいの見積もりになりました。
(半日以上の労力が必要でしたけどね笑)

パソコン工房 デスクトップの買取価格を調べる
icon

割と人によっては普通に店舗で見積もり取ってもらったほうが良いのでは?と思った一日でした。

-電化製品まわり
-, ,

Copyright© 20代ガメのあるある日記 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.