マイナンバーカード 申請ID 紛失

更新日:

マイナンバー通知カードの下の部分をなくしました。

パソコンで申請する場合、申請IDが必要とのことなので紛失した場合について調べた結果を書きます。

紛失した場合

  1. QRコードがあるならスマホで済ます。
  2. 郵送するパターンでいく→証明写真の代金がかかる
  3. 証明写真の機械でその場で申請できる場所を探す→代金もかかるが、申請IDは必要
  4. 申請ID、QRコードを近い市役所の印鑑証明とか発行してもらう場所で再発行してもらう

 

3はそんな機械があるんだ!と驚きましたが、冷静に考えれば写真代も移動時間も申請IDも必要であんまいいとこないやん♪と思いました。

気になる方はマイナンバーの総合サイトに載ってます。

https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/

結局1のスマホかパソコンでしたくて、QRコードも申請IDもない場合、まぁ市役所に行けばいいかと結局行ってきました。

再発行にお金はかかりません。

でも市役所のどこ行けばええねん!ってなったので一応ブログに上げとこうと。

調べてもどこにも書かれていなかったと。

そういうわけですね。はい。

 

マイナンバーカードは作るべきではない!とかヤフー知恵袋には載っていたのですが、事業をする上ではあったほうが便利だし、結果作る事にしました。

-役立つ情報
-

Copyright© 20代ガメのあるある日記 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.