こたつ 捨て方

更新日:

家具売り場で働いているのですが、こたつの捨て方についてこの前聞かれたので備忘録的に書きます。

 

私の地区の場合では粗大ごみとしての扱いなので粗大ごみの日に出せます。
ただ、粗大ごみにも大きさの指定がありまして、高さ奥行き高さが1mx1mx1mというサイズ指定があります。(私の地区では)

 

こたつには私の店舗では一般的に高脚こたつでなければ

80x80cmぐらいの一人用正方形こたつ←これなら全然問題なし。
105x70cmぐらいの長方形こたつ←幅が超えているので天板がアウト。骨組みだけ小さいものが1m以下なら出せるはず。
120x80cmぐらいの長方形こたつ←ほぼどうあがいてもダメ別の方法を探しましょう。

ちなみに高脚こたつでも1mを超える高さは見た事ないです。
高くても大体70cmぐらいですし、脚の部分を解体すれば脚だけでも捨てれます。
解体出来る場合はなるべくスペースをとらないように解体して小分けで捨ててしまいましょう。

 

あとこたつのヒーター部分が心配というのも相談されました。
あくまで私の所ではドライヤー等も燃えないゴミで出すので同じように燃えないゴミに出せば良いかと思われます。
最悪どうしてもわからないものがあればお住まいのクリーンセンター等に市区HPからアクセスして電話してみるのが一番手っ取り早いかもしれません。

 

仮に電化製品は捨てれないとなっている場合には家電小売店に引き取りできないか相談してみるのもいいかもしれません。

 

参考までに一番人口の多い横浜市で用意されているページを掲載しておきます。
http://www.city.yokohama.lg.jp/shigen/sub-shimin/dashikata/

こういったページの見つけ方はグーグルで「(お住まいの)市区町村 ゴミ 捨て方」と検索すれば出てきます。

-役立つ情報
-, ,

Copyright© 20代ガメのあるある日記 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.