兵庫県運転免許更新センター

更新日:

明石にある兵庫県運転免許更新センターへ行ってきました。(付き添いで)
外国人の付き添いで行ったのでお友達や彼氏彼女にそういった人がいる場合の参考にして貰えればと思います。
(当人は日本は長いけど漢字はマスターできていないぐらいの日本語力です。会話はできるんですけどね。)

 

まずは1番の受付へ案内されました。流石は手慣れた受付事務員さんで連れの流暢でない日本語を聞いて(一番最初に渡される質問や名前を記入する用紙が)「日本語で大丈夫ですか?」と聞いてくれました。

連れが話すのはスペイン語だったので迷わずスペイン語のありますか?
と聞いたらスペイン語で書かれた用紙を渡してくれました。記入用の用紙ではないので、それを見ながら日本語のアンケート用紙に答えるようにできていました。

次いで2番へ進み用紙を渡す。書類をもらって3番へ行き、4番でパスワードを2回入力するところで意味が分からずに停止していました。できればここもクリア出来てほしかったのですが、パスワードを2個入力するよう書かれた用紙が読めず、間違えて入力したものの削除ボタンも見つけれなかった様子でした。まぁ初めから一人とサポートがいるのとでは一人で解決しようとする意志が違うので一人なら一人で事務員さんに相談して手伝ってもらったと思います。

 

ここからおおよそ一人でいきましたので何も問題はなさそうです。流れは4番を終え、5番に向かい、10番で待機。声をかけられて書類を次に行くべき場所とともに渡される。(今回は6番のC)写真を撮って講習を受けて免許証を発行してもらって終了。

なお、本人がしきりに前の免許証を返してもらえるか?気にしていたのですが、兵庫県運転免許更新センターでは免許証発行の際に前のが欲しいと言えば返してもらえるみたいです。

 

まとめ

本人一人で行けます(・∀・)b
私は講習の時は車で別の作業をしていました。10時40分ごろに次は講習だからと別れたのですが、13時に帰ってきました。少し前に標札を読み違えて違反したので2時間コースだったんでしょうね。10時10分頃付いたので合計3時間ほどの所要時間でした。

あ、それと待ち時間の間カフェかなんかあるかなーと探したのですが、うどん屋さんがある程度で他に良さそうな(廃れてない笑)カフェとかはなかったです。事前に調べた時は時間帯によっては人が多かったり、値段が、、、という口コミを見たのでそんなものだろうと思います。講習の横に一応テーブルなしの待合室的な場所はあります。車が嫌な場合はそこで待つことも可能だと思います。

あと駐車場なのですが、事前に調べたのは更新通知はがきを見せれば無料で使える駐車場が西側にあるという情報は得ていたのですが、以前に使った事のある500円の駐車場を利用しました。ICから来ると先に見えるのが500円のパーキングエリアですからね。うまくできてます。
終わって出る時に看板は見たのですが、入ってないので情報不足です。すみません。

-家族・友人
-, ,

Copyright© 20代ガメのあるある日記 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.