プログラミング 独学

投稿日:

プログラミングの独学って可能なの!?

と思いながら生きていたらマナブさんというブロガー?(アフィリエイター?)の方が作ったYoutubeの動画に当たりました。

 

そこの動画ではプログラミングの独学は可能であるとありました。

ネット上にある無料の学習ツールを使ってプログラミングを学び、プログラミングで就職先を見つけるか、クワウドソーシングで仕事を受注して実績を積み上げるなどして実際に現場の仕事に触れ、先輩に教えてもらうのが最短ルート。という流れだったように記憶しています。

実際にYoutubeで「マナブ プログラミング」と検索すると良いと思うのですが、

オススメされていて実際に使ってみたところ優秀というかコスパがスゴイなって思ったのが

Progate

上記でプログラミング基礎から全体像を学び
(一部無料で体験できます)

動画サイトで詳しく学ぶなら

ドットインストール

とかでしょうか(相性の問題のようですのでサラっと触ってみるのがオススメです)

 

私はプレーヤー派なのでProgateがわかりやすかったですけどね!

 

でも、しばらくやっていると悟るのですが、

どのみち何処かで雇われて先輩の元で実戦経験積んだほうが早いならやっぱり最初からこういうスクールなども悪くないんじゃないかと思うんです。


エンジニア人材個別説明会

上記が無料で説明会というか雇われルート。

「雇われるのに抵抗がない20代前半」なら戦略としてアリではないでしょうか。
(20代前半でプログラミング技術と実績を積んで30代にはある程度の資金が貯まるルート)


未来のキャリアを作るプログラミングスクール【tech boost】

良心価格・オンライン完結・転職サポートの3点で他を圧倒するスクールとしてはこちらが優秀かなと。

 

結局半端にやると半端止まりなのでね。全力でやれないなら今の道に専念した方が良いと個人的には思います。

ホリエモンとかも言ってましたよ。
「僕はすごいことをしているんじゃなくて他を切っているだけ」と。

-役立つ情報
-, ,

Copyright© 20代ガメのあるある日記 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.