ファブリーズ 体に悪い

更新日:

Youtubeのとある動画でファブリーズやリセッシュが体に悪い。使わない方がいいという風な説明がされていたので調べてみました。

内容をみてみると消臭成分、香料、除菌剤等全体的に体には良くないもので構成されていること、特に除菌の為の成分が危険であることが説明されていました。

危険性について言及していた具体的な成分の名前はアンモニウム塩です。気化しやすいモノの為、鼻の粘膜に付着、吸収されてしまう事を仰っていました。鼻は特にけい皮毒として吸収してしまいやすく、吸収してしまうと体を巡ってしまいます。と。

その結果引き起こされるのが、頭痛やめまい、ぜんそく、アトピー等のアレルギー系である。という風に結論付けられていました。

別のブログなんかでは同じくファブリーズ関連で4級アンモニウム化合物のマウス実験なんかも安全性が疑問視された際に行われていたのでそこについて言及していました。
内容は子供も大人もどちらのマウスも経口摂取を続けた場合死亡率が上がったとされる結果でしたが、経口であることや、そもそも人間と体の大きさがかなり違うマウスでの実験に意味があるのか?という点で結論を決めるのは早いという見方ではありました。
ちなみにそちらのブログでは人間にはまぁ大丈夫じゃないですか?ぐらいのスタンスで締めくくられていました。

まとめ

筆者個人的な意見としては普通に生活する分ではそこまで気にもしないけど、子供マウスの実験もあるし、子供や動物が近くにいたら使うのは気を付けよう。が私個人の結論です。

どうしても気になる方はアルコールと精製水(水道水でこまめに作るでもOK)を1:4~5で作ってティーツリーオイルなどを数滴垂らしたもので自家製の消臭剤を作ってみてはいかがでしょうか?
(こちらのアイデアは上記のYoutubeの投稿者さんのアイデアです)


無水エタノールP 500ml

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]ティートリー(ティーツリー)10ml レルブオーガニックエッセンシャルオイル・精...
価格:2484円(税込、送料別) (2018/9/27時点)

-話題
-, ,

Copyright© 20代ガメのあるある日記 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.